BLOG

肉のTsudoiメンバーが食べ歩いた焼肉屋を紹介します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 沿線シリーズ
  4. 【都内攻略ガイド】 「つくばエクスプレス」沿線で探す! おすすめの焼肉店

【都内攻略ガイド】 「つくばエクスプレス」沿線で探す! おすすめの焼肉店

なんだか急に、「美味しい焼肉が食べたい!!」

都内を走る路線の駅周辺にある焼肉店を、路線別に特集している【○○線沿線で探す! おすすめの焼肉店】シリーズ。あっという間に5記事目になりました。

今回は「つくばエクスプレス」編です。

つくばエクスプレスは、東京・秋葉原から茨城県・つくばまでの58.3kmという距離を、最速だとたった45分で行けるという便利な路線です。この路線の特徴は、多くのユニークな地域を走っているということ。「つくば・研究学園」という研究施設が多い駅や、浅草・北千住を始めとする下町エリアなど、各駅はバラエティーに富んでいます。

そんな「つくばエクスプレス」の駅周辺には、どんな美味しい焼肉店があるのでしょうか。では、さっそくご紹介しましょう!

 

流山おおたかの森駅

焼肉 肉の大山 流山おおたかの森

流山おおたかの森駅から徒歩2分の場所にある《焼肉 肉の大山 流山おおたかの森》。千葉県・我孫子市で昭和50年に創業した、肉の大山が営んでいるお店です。精肉店ならではの確かな目で選んだ国産の良質な肉を、直営店ならではの価格で提供しています。

また、肉本来の美味しさを安全に楽しんで欲しいと、流山で初めて生肉用食肉の厳しい基準をクリアしたお店でもあります。「たくさんの方に美味しい肉を味わって欲しい」という想いを持ってスタートし、その気持ちを持ち続けることにこだわるお店です。


出典:https://mrs.living.jp/kashiwa/town_gourmet/reporter/3115373

店内は、グレーを基調にした上品で落ち着いた雰囲気。特に角に位置する席は、全体的にシックな空間づくりがされています。飾られている胡蝶蘭がピッタリですね。

他にも最大6名が利用できる個室が2部屋あるので、プライベートな空間が欲しい時にも◎。テーブル・椅子は木のぬくもりが感じられる木目調で、まるで高級和食店のようです。

○おすすめメニュー

このお店のおすすめは「本日の厳選五種盛」です。これは、その日に仕入れた肉の状態を見て、切り方・焼き方・味付けを変えるメニュー。和牛本来の旨みを最大限に引き出した、通称“厳選大山盛”です。

部位はその日によって変動しますが、どれを食べてもとにかくやわらかく、口の中に入れた途端にとろけてしまうほど♪ 精肉店直営ならではの、新鮮かつ上質なお肉をしっかり味わえる逸品です。


出典:https://nikunooyama.com/

《焼肉 肉の大山 流山おおたかの森》
■住所: 千葉県流山市東初石6-181-34 クロシェットおおたかの森 102
■アクセス:流山おおたかの森駅から徒歩2分
■HP:https://nikunooyama.com/

 

つくばエクスプレス浅草駅

焼肉BEAST

《焼肉BEAST》は、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩4分の場所にあります。焼肉一筋15年という店長が、満を持してオープンしたお店で、関東ではなかなか味わうことができない、「但馬ブランドの太田牛」の専門店です!

この「但馬ブランドの太田牛」とは、兵庫県でトップクラスの神戸牛生産牧場として知られる太田牧場が、プライドをかけて徹底した飼育をしているるブランド牛。年間を通した出荷頭数が限られているため、関東には週に1頭しか入ってこないほど希少なのだとか。

この《焼肉BEAST》は、但馬ブランドの太田牛専門店として、いつでも良質な太田牛を取り揃え、そのうえリーズナブルな価格で提供しているお店です。


出典:https://www.yakiniku-beast.com/

店内は老若男女を問わずくつろいで食事が楽しめるよう、シンプルで清潔感のある雰囲気になっており、カウンター上の大きな黒板には季節のおすすめや限定メニューなどが記載されています。来店が初めての方でも、簡単に注文が出来るような設計です。

カウンター席で、スタッフの方と会話を楽しみながら、焼肉をじっくりと味わうなんてこともできちゃいますよ♪ カウンター席以外にテーブル席や掘りごたつ席もあるので、その時々のシーンに合った席を使い分けたいですね。

○おすすめメニュー

来店したらまず頼みたいのが、「太田牛 お任せ5種盛」。このお店の看板メニューです。「ねぎ巻きサーロイン」と「炙り3秒ロース」に日替わりの3種を加えた、全5種のお肉が楽しめます。赤身と霜降りとがバランス良く厳選され、但馬太田牛の美味しさを実感できるメニューになっています。


出典:https://hitosara.com/0006105948/

《焼肉BEAST》
■住所: 東京都台東区浅草2-19-5
■アクセス:つくばエクスプレス 浅草駅から徒歩4分
■HP:https://www.yakiniku-beast.com/

 

新御徒町駅

焼肉ぱんが 新御徒町本店

新御徒町駅から徒歩3分のところにあるお店《焼肉ぱんが 新御徒町本店》。このお店では、畜産農家が手塩にかけて育てた鹿児島産A5和牛「薩摩牛」を一頭買いしています。エサからこだわって育てた牛薩摩牛は、しっかりとした赤身の旨味ときめ細やかなサシとのバランスが絶妙です。

また、血の臭いを消し美味しさが長持ちするように、「ハラール」という血抜き処理をしているそう。生産者の顔が分かるので安心、かつ最高に美味しい和牛を楽しめるお店です。

出典:https://www.hotpepper.jp/strJ000003422/

店内は、木と土をテーマに自然素材をふんだんに取り入れ、ゆったりとくつろげる空間になっています。1階と2階に席があり、貸し切りや個室など多種多様な利用が可能です。

壁面に多く使われているセラミックアートの「土花(トファ)」は、韓国の伝統的な焼き物・「粉清沙器(プンチョンサギ)」の技法を現代風にアレンジした焼き物。黄土(ファント)の質感を出すために、釉薬はほとんど使わずに焼成いるんだとか。吸収性に優れているので湿気やにおいを和らげてくれています。

木と土をテーマに自然素材をふんだんに取り入れて作り上げ、広々としたゆったりとくつろげられる「都会の中の隠れ家」のようなお店になっています。

○おすすめメニュー

このお店でおすすめなのは、何と言っても「シャトーブリアン」!日本一の和牛の産地と名高い鹿児島県産の薩摩牛を心から堪能できるメニューになっています。

このシャトーブリアンとは、牛のヒレ肉の中で最も中央にある太い部分のこと。牛1頭から取れるヒレ肉はおよそ4kgですが、そこからたった600gほどしか取れないという、超希少部位です。サシの旨みと和牛本来の味わいが圧倒的で、やみつきになること間違いなし! のメニューですよ。


出典:http://www.wagyu-panga.jp/

《焼肉ぱんが 新御徒町本店》
■住所: 東京都台東区台東3-27-9
■アクセス:新御徒町駅から徒歩3分
■HP:http://www.wagyu-panga.jp/

 

美味しい焼肉を求めて、いつもの電車を途中下車!

「つくばエクスプレス」をふだんは利用しないという人も、わざわざ行きたくなるようなお店が目白押しでしたね。

普段使うことがない路線でも、美味しい焼肉を食べに足を運んでみれば、きっと新たな焼肉ワールドが広がるはずです♪

以上、【○○線沿線で探す! おすすめの焼肉店】「つくばエクスプレス編~」でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事