BLOG

肉のTsudoiメンバーが食べ歩いた焼肉屋を紹介します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 沿線シリーズ
  4. 【都内攻略ガイド】 「千代田線」沿線で探す! おすすめの焼肉店

【都内攻略ガイド】 「千代田線」沿線で探す! おすすめの焼肉店

なんだか急に、「美味しい焼肉が食べたい!!」

これまで3回に渡ってお届けしてきている【○○線沿線で探す! おすすめの焼肉店】シリーズ。都内を走る路線の駅周辺にある焼肉店を、路線別に特集しています。

第4回は「東京メトロ 千代田線」編です。

東京メトロ千代田線は、東京足立区にある綾瀬駅から渋谷区の代々木上原駅までを通る路線。大手町や日比谷など都内にある官庁街と風情のある下町を繋いでいます。

洗練された雰囲気とのどかさとを併せ持つ「東京メトロ千代田線」の駅近くには、どんな美味しい焼肉店があるのでしょうか。

さっそく見ていきましょう!

 

綾瀬駅

焼肉せんりゅう 綾瀬店

1975年創業して以来、厳選された極上の黒毛和牛を提供している、肉卸し直営の焼肉店《せんりゅう》。綾瀬駅から徒歩3分の場所にあります。

肉卸直営の強みを最大限に生かし、選りすぐりのA5、A4ランクの和牛を仕入れており、一頭買いしているからお店だからこその、和牛の希少部位をしっかりと味わえるメニューの豊富さが魅力です。

また、手間ひまを惜しまずに作った秘伝のたれは、至高の和牛の美味しさをさらに引き立ててくれています。肉卸直営の炭火焼肉店だから実現した、驚きのお値打ち価格で、最高級焼肉を味わえるお店です。


出典:https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13040008/

このお店で採用しているのは、備長炭での炭火焼き。遠赤外線効果によって、お肉の余分な脂がしっかり下に落ち、和牛の旨みがさらに凝縮される方法です。また、店内の空気は4分ごとに完全に入れ替わるという構造になっているため、安心して食事を楽しめるのも嬉しいですね。

座席は、テーブル席以外に掘りごたつ席や個室も完備。どの席も1席ごとにしっかりと区切られているため、周りの目を気にせずに食事ができます。最高級肉を提供しているお店でありながら、カジュアルな雰囲気で敷居の高さを感じないのも◎。

○おすすめメニュー

このお店で特におすすめなのは、店名と同じ「せんりゅう」という、盛り合わせメニュー。和牛サーロイン薄切り・和牛ミスジ・特上和牛カルビ・和牛ザブトン・特上和牛ヒレという希少部位だけを集めた贅沢な一品です。

お店で圧倒的な人気を誇る“牛肉のKing”であるサーロイン薄切り、きれいなサシが入り一頭当たり約5kgしか取れないミスジなど、たくさんの部位を食べ比べたい! という方は、来店時にぜひ注文してみてくださいね。


出典:http://www.yakiniku-senryu.jp/

《焼肉せんりゅう 綾瀬店》
■住所: 東京都足立区綾瀬3-16-7
■アクセス:綾瀬駅から徒歩3分
■HP:http://www.yakiniku-senryu.jp/

 

代々木公園駅

焼肉ぽんがLA

代々木公園駅から徒歩1分の場所にある《焼肉ぽんがLA》。全国各地からお店の独自ルートで厳選して仕入れるA5ランク黒毛和牛や、契約農家から直送される減農で新鮮な野菜を堪能できると人気のお店です。

代々木公園に近いため、ワンちゃんなどペット同伴で焼肉を楽しめるのも、人気の理由の1つになっているそう。極上のお肉をペット仲間・愛犬仲間と一緒に…というのは、このお店ならでは! 当日予約もできるので、お散歩途中にふらりと立ち寄れるお店です。


出典:https://www.hotpepper.jp/strJ001210912/

内装にもこだわった店内は、店名に冠した「LA」に違わず、ロサンゼルスを彷彿させるポップでおしゃれな雰囲気。2~6名が座れるテーブル席やカウンター席などがあります。

禁煙&無煙ロースターを採用しているため、焼肉店独特の匂い移りも心配なしです。大人の隠れ家のような雰囲気なので、女子会やデート利用にも便利ですね。

また、店頭にはテラス席もあり、ここで焼肉はできませんが、夕涼みや休憩の場所として利用可能です。

○おすすめメニュー

このお店で頼んでほしいのは「オススメ肉盛り合わせ」。赤身中心のお肉と厳選した希少部位をワンプレートで楽しめるメニューです。内容は、その日の仕入れ状況によって変わりますが、どれもなかなか味わうことができない部位のお肉ばかり。

独自ルートで仕入れがA5ランクの高級黒毛和牛は、鮮度抜群で高品質! ひと口食べると、トロリととろけてしまうほどの極上肉は、ぜひ注文おきたいものです。


出典:https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13222998/

もうひとつおすすめなのが「ネギタン」。独自の手法で下処理したネギを、特上のタンで巻いて食べるという、通称“たたみネギタン”は、とにかく絶品! お店こだわりのイチオシメニューでもあります。

薄く大振りにカットされたタンに、たっぷりのネギがのせられた状態で提供されるので、蒸すように焼いていきます。1枚目は店員さんが焼いてくれるので、ここで焼き方を覚えちゃいましょう。絶妙な火の入れ具合で焼き上げたタンをひと口食べると、ジューシーなお肉の旨みとネギの旨みが口の中に広がります。

このお店だからこそ味わえる極上のメニュー、ぜひ注文してみてくださいね!


出典:https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13222998/

《焼肉ぽんがLA》
■住所: 東京都渋谷区富ヶ谷1-51-12 小塚ビル1F
■アクセス:代々木公園駅から徒歩1分
■公式SNS:https://www.instagram.com/pongala0704/

 

赤坂駅

赤坂大関 本店

赤坂駅から徒歩5分ほどの場所にある《赤坂大関 本店》は、赤坂の裏路地にひっそりと佇む隠れ家的なお店です。旨さが詰まった厚切り肉には定評があり、その草分け的存在として各種メディアで度々取り上げられています。

このお店のお肉は、厳選し芝浦市場から直送されるA5ランクの黒毛和牛。寒い時期にはお肉に脂が溜まり過ぎるため、冬は九州、夏は東北産と、季節によって仕入れの産地を変えるというこだわりも。

また、使用している備長炭は白炭と呼ばれる最高級の炭。白炭で焼き上げると、遠赤外線・近赤外線の効果により、お肉の組織が破壊されることがありません。そのため、しっかりと中まで火が通りながらもジューシーで美味しいお肉を楽しめます。


出典:https://yakiniku-ozeki.com/index.html

○おすすめメニュー

このお店でおすすめしたいのは「上一匹コース」。塩だれホルモン・精肉7種・タレ厚切り精肉・みそだれホルモン盛合せ 7種が食べられる、とってもボリューミーなメニューです。味付けごとに、3皿に分けて提供されます。このタレも肉の旨みとの相乗効果を得られるように、甘みが計算されているのが分かります。

この上一匹コースで堪能できる部位は、全部で19種類。一皿に盛り合わせという形になっていますが、食事の途中でどの部位か分からなくならないように、イラスト入りの配置図を渡してくれるので安心です♪ クオリティの高さはもちろんのこと、お肉は全て“超肉厚”なので、コスパも最高です!


出典:https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13015197/

《赤坂大関 本店》
■住所: 東京都港区赤坂3-18-12
■アクセス:赤坂駅から徒歩4分
■HP:https://yakiniku-ozeki.com/

 

美味しい焼肉を求めて、いつもの電車を途中下車!

今回は【○○線沿線で探す! おすすめの焼肉店】「東京メトロ千代田線」に注目してまとめてみました。

東京メトロ千代田線には、表参道や日比谷など有名な駅以外にも、住みたい街にランクインしている北千住、ハイセンスな街・代々木上原など、魅力的なエリアがたくさんあります。

この機会に、焼肉名店めぐりをしてみるのも、楽しいかもしれません。

次回は「つくばエクスプレス編」をお届けします。お楽しみに♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事