BLOG

肉のTsudoiメンバーが食べ歩いた焼肉屋を紹介します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. トレンド
  4. 【冷麺特集2021】 焼肉と冷麺で夏バテ知らず! 都内でおすすめの焼肉屋冷麺・6選!

【冷麺特集2021】 焼肉と冷麺で夏バテ知らず! 都内でおすすめの焼肉屋冷麺・6選!

暑~い夏の、焼肉のおともはキミに決めたっ!

焼肉のおともいえば、何を思い浮かべますか? 白飯? ビール?

……いやいや、暑い夏にはやっぱり冷麺でしょう!

焼肉店のメニューとして定番の冷麺ですが、オーダーをしたことがないという人もいると思います。

でも、実は冷麺の味にこだわっている焼肉店って多いんです。そうと聞けば、食べたことがないのはもったいない気がしてきませんか?

夏到来目前!
今回は【都内でおすすめの焼肉屋冷麺】をググっと厳選して6店舗、ご紹介します!

 

なぜ焼肉屋で冷麺? 食べたくなる理由と冷麺の種類

韓国の焼肉店では焼肉のおともとして麺類やごはんもの、スープ系のメニューが充実しており、日本でもその影響で焼肉店での冷麺提供が浸透しています。もちろん冷麺も、そのうちのひとつ。

人気の理由は、焼肉を冷麺にトッピングしてたのしめることや、焼肉の箸休めやシメに冷麺を食べるとさっぱりして口直しになることなど。

ちなみに冷麺と冷やし中華は別モノですよ! 冷麺の麺は透明感があり、つるりとした食感とコシが特徴です。

以下に、ポピュラーな冷麺の種類を紹介します。

○韓国冷麺

韓国冷麺には、あっさり味の冷たいスープで食べる「平壌(ピョンヤン)冷麺」と、辛口タレをからめて食べる「咸興(ハムン)冷麺」があります。こちらは、「ビビン冷麺」とも呼ばれます。麺の主な原料は平壌冷麺がそば粉、咸興冷麺がでん粉で、特に咸興冷麺はゴムのようなコシの強さが特徴です。

○盛岡冷麺

冷麺の本場・咸興生まれのオーナーが1954年に岩手県盛岡市で焼肉店《食堂園》をオープン。そこで提供されはじめた冷麺が、今では盛岡の“ソウルフード”として広まっています。小麦粉とでん粉をブレンドした麺は韓国麺よりももっちりマイルドな仕上がりで、日本人好み。スイカなどの果物がトッピングされているのも特徴です。

○別府冷麺

盛岡冷麺ほど知られてはいませんが、別府冷麺というものもあります。麺の主な原料は小麦粉、そば粉、でん粉で、スープが魚介ベースの和風仕立てであることが特徴。2009年より大分県別府市の名物としてのPRに一層力を入れています。

 

都内でおすすめの焼肉屋さんの冷麺6選

ここまできたら、やっぱり実際に食べなくちゃ! ……ということで、ここからは都内のおすすめ冷麺をご紹介します。

お店オリジナルのアレンジやこだわりがあるので、食べ比べもおすすめです!

 

◯本とさや(浅草)


出典:http://hontosaya.com/photo/page/4

有名人も数多く訪れる、言わずと知れた浅草の人気店《本とさや》。特上カルビなど、提供されるお肉はステーキのような厚さ。そのお肉を、炭火で焼く香ばしくジューシーなうまさと肉質のよさが評判です。

店内はゆったりくつろげる座敷席で、友人同士や家族連れなどでラフに足を運べる大衆的なムードも魅力。満席の日が多いので、予約はお早めに。

本とさやの冷麺はコレ!


出典:http://hontosaya.com/photo/page/3

《本とさや》の冷麺はその名も「浅草レーメン」。この冷麺の最大の特徴は、食べごたえのある牛ロース肉が3枚のっていること。トッピングにしておくにはもったいないほどの絶品肉を、コシのある麺とうまみ深い冷製スープと共に堪能しましょう。

■住所:東京都台東区西浅草3-1-9
■テイクアウト・通販可
■HP:http://hontosaya.com/

 

◯焼肉 スタミナ苑(北砂)


出典:https://www.instagram.com/p/CO_jZLeg1uM/

創業60余年・親子3代の伝統を守りつつ、斬新なサービスも追求している“進化系焼肉店”がこの《スタミナ苑》。厳選したA5ランクの和牛のみを提供しており、お肉の上質さや味に定評があります。

店内にはカウンター、テーブル、座敷、ほりごたつ席があり、さまざまなシーンに対応可能。お肉と相性のよいワインも豊富に揃っており、お祝いなどの特別な席にもおすすめです。

スタミナ苑の冷麺はコレ!

メニューには「冷麺」「盛岡冷麺」の2種が揃っています。人気の「盛岡冷麺」はもっちりとしたたまご麺を使用。あえてトッピングはシンプルにしており、酢橘と別添えのキムチをアクセントに甘めのスープと味わいます。

スタミナ苑の盛岡冷麺は通販もOK!

弁当のデリバリーやおうち焼肉セットなどのテイクアウトもOK。また通販サイトでは、盛岡冷麺セットやおうち焼肉セット、自家製キムチ、ギフトセットなどを購入できます。

■住所:東京都江東区北砂5-9-3
■テイクアウト・デリバリー・通販可
■HP:https://sutaminaen.thebase.in/

 

◯焼肉バズーカF(新宿)


出典:https://ggxy400.gorp.jp/

厳選牛やホルモンなどの本格的な炭火焼肉を、抜群のコスパで味わえる《焼肉バズーカF》。名物はパイナップルに入って提供される「バズーカハラミ」で、見た目のインパクトだけでなく、お肉の旨味とパイナップルのフルーティさを堪能できます。パイナップルの効果でお肉の柔らかさも増すんだとか。

店内は、木の温もりを感じられる落ち着いた空間。軽めの食事からガッツリ食べたいときまで、いつでももってこいのお店です。

焼肉バズーカFの冷麺はコレ!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13248269/dtlphotolst/?mode=owner&smp=2

牛すじダシ×煮干しのWスープで仕上げた「冷麺」は、「すごい! 煮干ラーメン」で人気のラーメン店《ラーメン凪》とのコラボ商品。上質な煮干しをたっぷり使用してうまみの凝縮されたスープは、これ目当てで来客する人もいるほどの評判のメニューです。

■住所:東京都新宿区西新宿7-15-5 佐奈ビル2F
■HP:https://ggxy400.gorp.jp/

 

◯ぴょんぴょん舎 GINZA UNA(銀座)


出典:http://www.pyonpyonsya.co.jp/shop/shop03)

盛岡冷麺が1986年に「盛岡冷麺」と命名されるきっかけをつくった《ぴょんぴょん舎》は、盛岡市を中心に、焼肉と冷麺を楽しめる店を展開しています。

食事は健康・美・環境をテーマにしており、前沢牛や岩手短角牛などを使用した焼肉や韓国料理が自慢。ナチュラルテイストの店内はホテルレストランのような洗練された雰囲気で、居心地のよさも好評です。

ぴょんぴょん舎の冷麺はコレ!

強いコシとツルツルとしたのどごしが特徴の自家製麺に、最後の1滴まで残さず飲み干したくなる旨味たっぷりの国産牛肉牛骨スープ…。絶品の「盛岡冷麺」はこのお店の看板商品です! 盛岡冷麺とカルビ・ハラミ焼肉の両方を贅沢に楽しめる「冷麺焼肉スペシャルランチ」もぜひ。

ぴょんぴょん舎の冷麺は通販もOK!

オンラインショップでも、人気の盛岡冷麺が購入可能。そのほか辛党に人気の「ビビン冷麺」や“盛岡三大麺”のひとつである「じゃじゃ麺」もおすすめです。


出典:http://www.pyonpyonsya.co.jp/yakiniku/combination/index.html

■住所:東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ11F
■通販可
■HP:http://www.pyonpyonsya.co.jp/http://www.pyonpyonsya.com/(オンラインショップ)

 

◯きらく亭(白金高輪)


出典:https://www.instagram.com/p/CPoqajrAald/?utm_medium=copy_link

「何を食べてもおいしい」と口コミで絶大な支持を得ている《きらく亭》。肉の旨味をたっぷり満喫できる厚切りの牛タンやハラミが絶品で、赤身肉好きにも人気がある焼肉店です。

高級感のある店内は、接待や特別なデートなどのフォーマルな席にもおすすめ。お高そうに見えてコスパがよい点も、訪れた人々が心つかまれ、リピーターが増え続ける理由です。

きらく亭の冷麺はコレ!

焼肉に負けず劣らず人気の「冷麺」は、一食の価値ありのおいしさ! さっぱりと仕上がりながらも深い旨味のあるスープに細めの韓国風麺、シンプルなトッピングとキムチ。焼肉のシメにぴったりの一品です。


出典:https://www.instagram.com/p/CPagZtAg4jC/?utm_medium=copy_link

■住所:東京都港区南麻布4-11-26 南麻布ビル B1F・1F
■HP:なし

 

◯虎の穴(恵比寿)


出典:https://www.instagram.com/p/CPctH_LgQ14/?utm_medium=copy_link

《虎の穴》は東京の焼肉店にハラミを広めたといわれる、焼肉フリークなら“要チェック”のお店。薄切りのハラミ肉に秘伝のタレをつけて食べる「ダメ人間セット」は、ご飯がすすみすぎるという声が続出する必食の逸品。(ダイエット中の人でも、白米をお代わりしてしまうことから「ダメ人間セット」と呼ばれているんだとか…!)


出典:https://yomitai.jp/series/nikubaka/26-harami/2/

全24席と店内はそう広くありませんが、落ち着いて過ごせる空間が広がり、親しい人との食事に最適。テラス席もありますよ。

虎の穴の冷麺はコレ!

ごくシンプルなトッピングをあしらった「冷めん」は焼肉のおともにもシメにもおすすめのオールラウンダー。あっさりながらもコク深いスープが、やや太めでコシのある麺と相性抜群! 食がすすみます。


出典:https://www.instagram.com/p/CPp_lNEAlN2/?utm_medium=copy_link

■住所:東京都渋谷区恵比寿2-11-7 グリーンハイツ1F
■HP:http://toranoana.com/

 

うまい焼肉店は、冷麺の味も秀逸!

「せっかく焼肉に来たんだから、お肉だけでおなかを満たしたい!」
「冷麺は1人前だと量が多いし、優先順位は低い」
と思っている方も多いのでは?

でもこの記事を読んだあなたになら、その発想はもったいない、とわかっていただけるはず!

各店こだわりの冷麺が、あなたの焼肉体験をよりおいしく、より満足感たっぷりに彩ってくれますよ。次回、焼肉店に行ったら「冷麺を絶対オーダー!」ですね。

それでは以上、【都内でおすすめの焼肉屋冷麺】をお届けしました!

 

▽冷麺特集2020はこちら

【必見】暑い夏を乗り切ろう!焼肉店の絶品『冷麺』6選!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事