BLOG

肉のTsudoiメンバーが食べ歩いた焼肉屋を紹介します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. トレンド
  4. 【おうち焼肉のすゝめ】 これであなたも「おうち焼肉マスター」! 

【おうち焼肉のすゝめ】 これであなたも「おうち焼肉マスター」! 

このポイントを押さえればOK! おうち焼肉特集

新型コロナウイルスの感染拡大によって、外出しづらい昨今。大好きな焼肉屋さんに行く機会も減ったと嘆いている人も多いことでしょう。

そんななか、ステイホームを楽しむ手段として「おうち焼肉」がちょっとしたブームになっています。

事前の準備が面倒?
家で焼いたお肉は、あまり美味しくない?
後片付けのことを考えるとやろうと思えない?

そんなあなたにこそ読んでほしい!

今回は、「おうち焼肉」をする際におさえておきたいポイントをご紹介! いつもの食材をよりおいしく味わう方法からおすすめの便利道具、意外な楽しみ方まで、盛りだくさんにお届けしますので、ぜひチェックしてくださいね。

 

準備:おうち焼肉におすすめの道具&食材

まずは準備から! おうち焼肉にもってこいの調理器具や食材を紹介します。最近は便利で手軽な商品もいろいろ登場しているので、準備にもそう手間はかかりませんよ。

おうち焼肉を何度でもしたくなる調理器具

皆さんは、「おうち焼肉」にどんな調理器具を使っているでしょうか。ホットプレートを使用している家庭も多いと思いますが、便利な焼肉用調理器具にもご注目! 無煙ロースターを買ってから、「おうち焼肉」をする機会が増えたという声も聞きますよ。

○煙を出さない直火焼き「カセットガス スモークレス焼肉グリル やきまる」


出典:http://www.i-cg.jp/product/grill/cb-slg-1_2/

通販サイトで大ヒット! イワタニの「煙が少ない卓上焼肉グリル」です。煙の原因となる脂が炎に直接落ちることを防ぐ構造で、肉を焼いている間もほとんど煙がたちません。

カセットガスの直火で焼くのも肉をこんがり仕上げる秘訣。プレートはフッ素コート加工が施されているのでお手入れも楽ですよ。

■メーカー:Iwatani(岩谷産業)
■HP :http://www.i-cg.jp/

 

○遠赤輻射熱で焼き上げる「グラファイトグリラー」


出典:https://aladdin-aic.com/product/gg-2

近年人気の遠赤外線無煙ロースター。さまざまに優秀な商品が登場していますが、そのなかでも匂いや煙が圧倒的に少ないと評判なのがアラジンの「グラファイトヒーター」です。

わずか0.2秒で発熱し、高温輻射加熱で焼き上げた肉はふっくらとしてうまみたっぷり。スタイリッシュな見た目は、食卓でおしゃれに映えます。

■メーカー:Aladdin(アラジン)
■HP :https://aladdin-aic.com/

 

○格段に美味! なフライパン「南部鉄器のグリルパン」


出典:http://www.iwachu.info/fs/iwachu/gr4/gd293

おうちだからこそ、フライパンでも手軽にできるのが「おうち焼肉」のいいところ。そのプレートの素材にこだわれば、肉のおいしさが格段にアップします。

岩手県の伝統工芸品である南部鉄器のグリルパンは、余分な脂が下に落ちる形状でヘルシーかつ抜群においしく焼けると好評。これを使って調理するだけで食材に鉄分が補給される点も鉄器ならでは。使うほどに味が出る一生モノのグリルパンです。

■メーカー:IWACHU(岩鋳)
■HP:https://iwachu.co.jp/

 

肉・具材はここで調達!


出典:https://ushikoi.stores.jp/items/5ed2700155fa032f22c06984

「おうち焼肉」用のお肉は、種類や部位が豊富に揃う精肉店で買うのがおすすめ。オリジナルのおいしい焼肉タレが手に入るのも高ポイントです。

また、いろいろな肉を盛り合わせた「おうち焼肉セット」を販売する焼肉店も増えています。テイクアウトおよびオンラインストアで購入できるのでチェックしてみてくださいね。

ひとまずチェック! おうち焼肉セットのある焼肉店

■焼肉酒場 牛恋:http://ushikoi.com/shop.html
■焼肉 天壇:https://www.tendan.co.jp/takeout.html
■焼肉スタミナ苑:https://sutaminaen.thebase.in/items/27565702
■焼肉IWA:https://iwa.official.ec/

 

焼肉に合うドリンクも忘れずに!

「おうち焼肉」はコスパよく飲める点も魅力のひとつ。せっかくなので、ビールやサワー、ワイン、ソフトドリンクなどなど! お気に入りのドリンクを十分に用意して、存分に楽しんじゃいましょう。

自家製カクテルやアレンジ酒をつくって楽しめるのも家だからこそできること。いろいろ飲み比べて焼肉と合うお気に入りドリンクを見つけるのも良いですね。

調理:おうち焼肉をよりおいしくするコツ

ただ焼いて食べるだけでも充分おいしい! それが焼肉の素晴らしさ。でもほんの少し手間を加えるだけで、味わいはグッと増します。目指すは「おうち焼肉」で実現するお店クオリティ!

絶品タレで、肉のうまみが劇的アップ!


出典:https://www.photo-ac.com/

こだわりのおうち焼肉。タレも手づくりしてみてはいかがでしょうか。ネット上のレシピを参考にするもよし、市販のたれをアレンジするもよし!

用意したタレはあらかじめ肉に漬け込み、下味をつけておくのがおすすめ。味が染み込むだけではなく、うまみや食感も抜群のジューシーな焼肉に仕上がります。

こんなサイトが、参考になりそうです。牛・豚・鶏肉それぞれに合ううまい漬けダレのレシピが紹介されていますよ。
■みんなのごはんbyぐるなびサイト:https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/yandp/4811

ぜひ、自分だけの「これは!」なオリジナルタレを開発しちゃってください!

 

やたら返さない! 焼き方のコツ


出典:https://www.photo-ac.com/

焼肉フリークのみなさんはもうご存知だと思いますが……。焼肉をおいしく仕上げるためには、焼き方にもポイントが。

肉の種類や部位にもよりますが、牛赤身肉は下記の要領で焼くのが基本。ちなみに生肉を持ったトング(箸)で焼けた肉を持つと食中毒の恐れがあるので、区別して使いましょう。

①プレートや網を充分に熱する
②一度にたくさんの肉を鉄板や網にのせると温度が一気に下がるので少しずつ焼く(1人1枚ずつがベスト)
③片面を焼き、表面に脂がじんわりと浮いてきたら裏返す
④肉表面がしっかり焼けたらお好みの焼き加減でいただく

肉を何度も返すのは肉汁が逃げてしまうのでタブー。焼き加減が気になっても、そこは忍耐です。豚肉などしっかりと火を通すべき肉でも、返すのは1回のみで焼き上げるようにしましょう。

フラットなプレートやフライパンで焼く場合、しわくちゃにして広げたアルミ箔を敷いてその上で肉を焼くと、アルミ箔の溝に脂が流れるのでヘルシー。煙も抑えられるのでおすすめの方法です。

ちなみに、ホルモンを一度に大量に焼いたことによる火災発生の事例もあるので、直火で脂身の多い肉を焼くときには注意が必要そうです。

 

お気に入りを揃えよう! サイドメニューで、より豪華に


出典:https://www.pakutaso.com/

焼肉・焼野菜だけでも充分な飯&酒のお供ですが、サイドメニューも充実させればさらに豪華に。

人気なのはやっぱり、さっぱりとした野菜系。カットキャベツやサンチュ、スティック野菜、大根おろしといった簡単&シンプルなものも相性抜群。箸の進む“やみつき”系レシピの野菜やキムチ、ナムルを手作りしてストックしておくのもいいでしょう。

ガッツリ食べたい派の皆さんには、ユッケジャンなどのご飯ものや冷麺、スープなんかも良いですね!

 

後片付け:汚れも匂いもスムーズに払拭したい…!

楽しいおうち焼肉ですが、油汚れや匂いが残ることを考えると億劫になってしまう部分も……。後片付けを楽にしてくれる道具もありますが、やはり「都度のお手入れ」が“楽ちん”な後片付けのためには大事な要素となります。

 

油汚れや匂いには…「地道な対策」が肝

焼肉に油ハネやたれによる汚れはつきものですが、新聞紙を敷いたり紙エプロンを使ったりすれば後片付がはスムーズに。

匂い残りが気になる人には、先述の煙をおさえられる焼肉プレートがおすすめ。匂い対策に換気は必須ですが、換気は匂い移りを防ぐため、ほかの部屋の扉を閉めて行うのがポイントです。

 

画期的! 空気清浄機能がついた照明

卓上調理をする機会の多い方必見! ダイニング照明と空気清浄機が合体した匂画期的な商品がありました。

○空気を洗浄するダイニング照明「cookiray(クーキレイ)」


出典:https://www.fujioh.com/cookiray/

4層のフィルターが匂いも油分を含んだ煙も吸収・濾過し、キレイな空気に換えて排出する「クーキレイ」。おうち焼肉時の匂いの充満を軽減し、匂いがほとんど残りません。クールなデザインに、工事不要で取り付けられる点も好評です。

■メーカー:FUJIOH(富士工業)
■HP :https://www.fujioh.com/cookiray/

 

おうち焼肉で“外気分”を満喫!


出典:https://www.photo-ac.com/

味と快適さを極めたら、雰囲気にもこだわりたいもの。

最近では、非日常的なシチュエーションをセッティングして「おうち焼肉」をする人も増えています。
庭やベランダでバーベキュー気分の焼肉パーティーをしたり、小さなベランダで七輪焼肉をしながら晩酌したり……。庭やベランダがない家なら、窓際特等席を準備しちゃいましょう。

どんどん多様化する「おうち焼肉」。最近では「1人おうち焼肉」にいそしむ人も急増しているとか。

みなさんもぜひ自分なりのおうち焼肉を編み出して、自粛ストレスを忘れるくらい楽しんじゃいましょう。

それでは以上、「おうち焼肉特集」でした!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事