BLOG

肉のTsudoiメンバーが食べ歩いた焼肉屋を紹介します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. トレンド
  4. 【焼肉弁当特集】 都民よ! 今こそ「テイクアウト」だ!

【焼肉弁当特集】 都民よ! 今こそ「テイクアウト」だ!

お店の味が恋しい? それなら、「テイクアウト」でしょ!

緊急事態宣言が発出されるのも、いよいよ3回目。
コロナウイルスの感染拡大は収束する兆しが見えず、外食にも行きづらいですよね。

でも、でも! お店の味の焼肉が食べたい…!

焼肉は、専門店のものが一番美味しいに決まってるんだ…!

そんな皆さんにおくる、今回の特集。
美味しい「焼肉弁当」をテイクアウトしませんか。

自宅にいながら外食気分を味わえるお弁当を、厳選してお届けします。

 

○叙々苑 大丸東京店(東京駅)

高級焼肉店として有名な《叙々苑》。その焼肉弁当の専門店が、こちらのお店です。

お弁当の種類によっては調理に時間がかかるものもありますが、「カルビ弁当」や「牛薄切焼弁当」などはすぐに提供してくれます。また、ニンニクの匂いが気になる方には、ニンニク抜きで提供してくれるメニューもあるのが嬉しいポイントです。

・カルビ弁当


出典:https://www.jojoen-bento.com/

「カルビ弁当」は、焼肉の醍醐味「カルビ」を使用した別格の美味しさを堪能できる焼肉弁当。5枚ほどの大判の和牛霜降ロースを使い、肉そのものの旨みをとにかく感じられると評判です。

肉に旨みが凝縮されているため、添付のタレは少なめながら十分に美味しさを味わえます。添えてある漬物は、キムチ・大根。副菜は茎わかめと煮豆。キムチはほどよい酸味のある上品な味わいで、キムチのファンがいるのも頷ける美味しさです。

叙々苑 大丸東京店
■HP :https://www.jojoen.co.jp/shop/jojoen/daimaru/
■住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 B1F
■アクセス:JR「東京駅」八重洲中央口すぐ

 

○焼肉居酒屋 マルウシミート 銀座本店(銀座駅)

世界の最高傑作の芸術品とされる黒毛和牛のうち、厳選したA5ランクのみを仕入れている《マルウシミート》。

常時50本の最高級部位リブロースを保有し、最大35日もの間熟成させているそう。そうすることによって、繊維がやわらかくなり、旨味・肉質とも劇的に高まるのだとか。

宣伝費をかけず、その分より良い食材を購入する費用に充てるというポリシーも、その美味しさに信頼がおける理由のひとつです。

・リブアイステーキライス


出典:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13138388/

普段店舗で提供しているワンプレートランチ「リブアイステーキライス」は、お弁当としてもテイクアウトができるメニュー。やわらかく旨みたっぷりなリブアイステーキの上に、玉ネギたっぷりのシャリアンピンソースがかかった一品です。

ランチでしっかりパワーチャージできると評判。糖質制限をしている人にも嬉しい、ロカボメニューもありますよ。

マルウシミート銀座本店
■HP :https://www.maruushi.com/
■住所:東京都中央区銀座1-5-10 GINZA 1st.5 BLDG 8階
■アクセス:地下鉄銀座線「銀座駅」A13番出口 徒歩3分

 

○焼肉 ジャンボ 白金(白金高輪駅)

日本全国の最高品質の黒毛和牛を、さらに部位ごとに厳選して仕入れて提供している《焼肉 ジャンボ 白金》。希少部位も味わえるということで、知る人ぞ知る焼肉店でもあります。

そんなこちらのお店でも、焼肉弁当を提供中。お値段は少々高めですが、一度は食べておきたい…!

・厳選部位2種の焼肉弁当


出典:https://kuroge-wagyu.com/js/takeout-delivery?order_type=takeout#figure608d0341d7148

賞味期限が当日中という「厳選部位2種の焼肉弁当」は、付属の追いタレをお肉にかけていただく一品。その日で一番良い黒毛和牛の中から2つの部位を厳選し、丁寧に焼き上げています。部位の特徴に合わせた切り方や焼き加減で仕上げられたお肉は、最高の一言に尽きる美味しさ。

ちなみに、牛のどの部分を使用したのかが分かるように「本日の部位」という紙が同封されています。部位の違いによってどのような味わいになるのか、試してみるのも楽しいですね。

「厳選部位2種の焼肉弁当」だけでなく、焼肉弁当は全てニンニク・キムチ不使用ですが、お好みで変更も可能です。

焼肉 ジャンボ 白金
■HP :https://kuroge-wagyu.com/js/
■住所:東京都港区白金3-1-1 第一麻布ビル1F
■アクセス:白金高輪駅から徒歩7分

 

○蕃 YORONIKU(恵比寿駅)

新世代の肉割烹と名高い《蕃 YORONIKU》。南青山にある焼肉界の草分け的存在の名店《よろにく》の姉妹店です。

洗練された技でカットされた肉は、まるで芸術品のようだと言わしめるほどの美しさ。血統だけでなく生産者にもこだわり抜いた黒毛和牛のみを仕入れているそうです。

・花山椒の和牛ちらし


出典:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13211927/dtlphotolst/smp2/

緑の花山椒に黄色の錦糸卵が鮮やかに映える「花山椒の和牛ちらし」は、温めずに冷めた状態で食べるのがベストなお弁当。温め直さなくていいので、確実にベストな状態で味わえるのが嬉しいですね。

しぐれ煮に使用している和牛は、本来お弁当には使われないレベルとか。肉質はやわらかく旨みもり、ボリュームたっぷり。花山椒がほどよいアクセントになり、しっかりした味付けのお肉とのバランスは絶妙…!

ふわっとした錦糸卵の甘みも感じられ、華やかな見た目も大きな魅力の、贅沢な焼肉弁当です。

蕃 YORONIKU
■HP :http://yoroniku-ebisu.com
■住所:東京都渋谷区恵比寿1-11-5 GEMS恵比寿 8F
■アクセス:JR恵比寿駅から徒歩2分

 

○うしごろ 貫 恵比寿本店(JR恵比寿駅)

A5ランクのみを使用し、脂身の少ない「赤身肉」にこだわってお肉を提供している《うしごろ》。

新鮮な野菜と果物をブレンドした人気の「特製だれ」は作り置きせず、その日使う分だけを作っているそう。そんな“美味しさ”のために一切手を抜かないアツさが、人気の秘訣なのかもしれません。

一度食べたら忘れられない味を追求しつづけているお店です。

・貫特製みすじ弁当


出典:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13160330/

「貫特製みすじ弁当」は、ザブトンやヒレに匹敵する希少部位「みすじ」を贅沢に使用した《うしごろ 貫》限定の焼肉弁当です。

この「みすじ」は肉質がとてもやわらかく独特の食感があり、口にいれた途端にとろけるとして非常に人気のある部位。水分量が少ないため、焼き過ぎは禁物という、非常にデリケートな一面を持っています。
でも、心配はご無用。お店の焼き師が一枚ずつ火加減を調整しながら焼き上げるため、絶妙な焼き具合に仕上がっていますよ。

おすすめの食べ方は「ご飯を包んで一緒に食べる」方法なのだとか! 繊細な味わいをしっかり感じながら丁寧に食べたい焼肉弁当です。

 

・和牛赤身ステーキ弁当


出典:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13160330/

A5ランクの黒毛和牛をレアローストで仕上げたこちらのお弁当。下のご飯が見えないほど、赤身ステーキがしっかり敷き詰められており、なんとも贅沢な仕上がりです。

外側はしっかり焼き上げられ、お肉全体には弾力があるにも関わらず、簡単に噛み切れるんだとか。これには、肉質の良さを感じさせられますよね。

ソースは「生姜醤油」「おろしソース」「ガーリックソース」の三種類から選択可能。お弁当の端に入っているナムルは、箸休めに大活躍です。

うしごろ 貫 恵比寿本店
■HP :http://ushigoro-kan.com/ebisu/index.html
■住所:東京都渋谷区恵比寿南1-8-1 STM恵比寿ビル 1F
■アクセス:JR恵比寿駅から徒歩1分

 

こんな時だからこそ、ちょっと贅沢しちゃう?

今回は、東京都内でテイクアウトできる「焼肉弁当」を6つ、ご紹介しました。

美味しい焼肉を食べられるのはお店でだけ……と諦めていた方も、ぜひ一度試してみてくださいね。

今回厳選して紹介したお店は口コミサイトでも高評価のお店ばかりなので、きっとあなた好みの焼肉弁当に出会えるはず!

美味しい焼肉に出会えたら、実店舗に食べに行くのという楽しみも増えますよね。
気兼ねなくお店に行ける日が早く来ることを願って…今は今しかない「テイクアウト」の楽しみを存分に味わっちゃいましょう!

それでは、また次回〜!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事