BLOG

肉のTsudoiメンバーが食べ歩いた焼肉屋を紹介します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日本のブランド牛紹介
  4. 【宮崎牛の世界】内閣総理大臣賞を3大会連続受賞している今最もホットなブランド牛

【宮崎牛の世界】内閣総理大臣賞を3大会連続受賞している今最もホットなブランド牛

宮崎牛はアメリカで開催されたアカデミー賞の授与式のパーティーにて、提供されたことがあるのを知っていますか?

厳しい基準を満たしたものだけが宮崎牛として認められますが、舌触りや味の良さから国内におけるブランド牛の認知度も高く人気を集めています。

宮崎牛の食べ方は様々あり、サーロインステーキやしゃぶしゃぶ、焼肉など数多くの種類が存在します。

今回は宮崎牛とはどのようなものなのか魅力を説明していくので、美食家の方も必見です。

和牛好きの方も、きっと満足できる宮崎牛を食べられる場所を紹介しているので、参考にされてください。

宮崎牛は厳しい判断基準を要する4等級以上

宮崎牛は宮崎県内で生産されて飼育されている黒毛和牛の中で選ばれた種を持つ雄牛が父である必要があります。

また、牛肉や豚肉の各付け事業などを行い家畜改良対策の推進などの事業を行い食肉の安全に貢献している“日本食肉格付協会”の格付けにおいて4等級以上のものと定められています。

牛肉のランク付けの方法とは?

牛肉の肉のランクを決めるには歩留等級・肉質等級と呼ばれる2つの等級が関係します。

これらの2つの等級にはそれぞれ基準値が定められています。

歩留等級はA・B・Cの3つの基準があり、部分肉保留が標準と比べ良い・同等・劣るかどうかで等級が決まり、肉質等級は1・2・3・4・5の5つの基準があり、脂肪交雑の割合・肉の光沢・肉の締まりやきめの細かさ・脂肪の光沢と質で判断が必要です。

宮崎牛が食べられる場所は全国で約470店舗!

日本国内において、宮崎牛を一定量以上取り扱っている宮崎牛指定店の販売店とレストランは約470店舗存在しています。

宮崎牛を見分けるには、登録商標された宮崎牛のシールを確認すると良いです。

パッケージに宮崎牛のシールが貼られており、消費者にわかるようにされています。

宮崎牛は日本国内を飛び越えてグローバルに活躍

宮崎牛は日本国内だけではなく、海外でも人気を博しています。

海外の主な輸出先として“北米・香港・マカオ・シンガポール”が挙げられます。

宮崎牛の味の特徴

宮崎牛の味わいにだれもがうなずく

宮崎牛は臭みがなく、芳醇な香りが特徴的です。

舌触りも滑らかで、口に入れると濃厚な肉の旨みが広がり、良質な脂身のためもたれることがないあっさりとした後味を実現しています。

日本一を受賞した宮崎牛

全国和牛能力共進会は肉質を5年に1度評価しており、日本一を決定しています。

日本全国から選ばれた和牛が集結し競われますが、数ある競合の中で宮崎牛は日本一の座を手に入れているのです。

1度のみならず2度も日本一の座に君臨している宮崎牛は、食す者の心を掴んで離しません。

宮崎牛の歩み

宮崎牛がブランド化されたのは昭和61年です。

肉牛の元となる素牛の生産が盛んな地域として知られる宮崎県ですが、素牛の高い品質を発展させていくためにシステムが整備されました。

このシステムが導入されたことにより、素牛の生産、飼育などを宮崎県内で一貫して行えるようになり、宮崎牛が発展していく要因となりました。

東京都内で宮崎牛が食べられるお店5選!

◯秀苑天 (Shu-en-ten)

秀苑天は、厚生労働省、保健所認可済みなので安心して宮崎牛の生肉を味わえます。

上質なお肉がリーズナブルな価格で食べれるお店です!


出典:秀苑天 公式ホームページ
http://www.fuerte-j.biz/shu-en

■住所:東京都港区新橋3-14-5STEC3ビル5F

◯平家の郷 八王子館

特別な日を彩る特別なお肉で身も心も満たせます。

霜降りハンバーグや宮崎牛ステーキを贅沢に舌鼓。

追求された美味しさは、お肉通の人もうならせること間違いなしです。


出典:平家の郷 公式ホームページ
http://www.heikenosato.jp/

■住所:東京都八王子市長沼町1076

◯炭火焼肉 KOMA GINZA

本当に旨い焼肉をコンセプトにしており、長年の技術を駆使して美味しさにこだわっています。

ゆったりとした空間で大人の上質な時間を過ごせます。

見た目にも美しく、食欲をそそる宮崎牛を食べれば、また来たいと思うこと間違いなしです。


出典:炭火焼肉 KOMA GINZA 公式ホームページ
https://sim-corp.co.jp/

■住所:東京都中央区銀座7-7-7 銀座777ビル8F

宮崎牛は手軽にお得に通販で食べられる!

宮崎牛のギフト通販サイトとして知られる“ミヤチクオンラインショップ”では、リーズナブルな値段で宮崎牛を堪能できます。

宮崎牛の肩ロースや、焼肉・しゃぶしゃぶセット、ステーキセットなどで宮崎牛を自宅で手軽に食べられます。

感染症が気になる現代ですが、外出しなくても自宅で宮崎牛を舌鼓できるので、思いのままにくつろぎながら美味しい時間を過ごすことも。

3,000円以上の購入で送料が無料なので、通販でお得に宮崎牛を味わってはいかがでしょうか。

宮崎牛は厳しい基準を満たした選ばれしものだけが名乗れるグローバルなお肉(まとめ)

ここまで宮崎牛について紹介してきました。

宮崎牛と認められるのは、定められた基準を満たしたごく一部のもののみということがわかりました。

宮崎牛は食べ方も豊富なので、自分好みの調理方法でおいしく食べられます。

宮崎牛を食べられるお店は数多く存在し、通販で自宅で手ごろに食べることもできます

栄えある賞の受賞歴からもわかる、美食家をうならせる味わいは必見です。

特別なときのお祝いとしても宮崎牛は最適でしょう。

サプライズとして宮崎牛が食べられる焼肉屋さんに招待したり、通販でお世話になっている人にプレゼントしても喜ばれること間違いありませんよ。

以上、【宮崎牛の世界】でした!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事